• ホーム
  • ヒルドイドは化粧水の前?それとも後?スキンケアの順番をチェックしよう!

ヒルドイドは化粧水の前?それとも後?スキンケアの順番をチェックしよう!

2020年02月06日
満足をしている女性

ヒルドイドについてはいくつかの使用方法があり、その形状によって使う順番が違います。このため、ヒルドイドを使う順番に迷ってしまう人もいるかもしれません。ここでは経常ごとにそれぞれのタイプや使うタイミングを教えましょう。

まず、クリームやジェルのタイプは、大体は化粧水の後が基本です。化粧水を塗って十分お肌に潤いを与えた後のお肌にクリームやジェルを塗ることで肌の状態が良くなり、保湿効果も高くなります。特にクリームやジェルのタイプはスキンケアの一番最後に、という事も多いので、そのほかの美容液や乳液などを塗った後がいいという人もいるくらいです。

次に、ローションタイプの場合です。このタイプは既に化粧水の様な使用感を持っているので、普通に化粧水を使うのと同じ感覚で使っても構いません。その代わり保湿効果を高めるためにはこの後に普通の美容液や乳液を使い、しっかり保湿してください。なお、ヒルドイドのローションとクリームタイプの併用などはあまりおすすめできません。というのも、ヒルドイドを過剰に取りすぎても副作用が出る可能性がありますので、スキンケアに使うならどこか一つだけと覚えておくといいでしょう。

ヒルドイドには軟膏タイプもありますが、こちらはクリームと同じ順番で使いましょう。化粧水の最後などに使い、保湿効果をより高めてください。気をつけるのは軟膏タイプは伸びが悪い場合も多いので、あまり肌をこすらないようにして付けるようにしてください。手のひらで伸ばしてから顔につけるなどして工夫をする必要があるでしょう。

また、フォームタイプというのもあります。こちらは油分がほとんどなく、顔よりも体につける目的が主流となっています。フォームタイプは泡で出てくるタイプで顔につけることを想定しておらず、腕や足、背中などにつけることが多いでしょう。この場合は他のボディケアアイテムを使わずフォームだけをつけることが多いので、特に順番などは気にしなくていいでしょう。もしボディローションを使っているのなら、その後につけるのがおすすめです。

とはいえ、これらの順番は一般的な順番にすぎません。使ってみると最初に漬けた方が保湿効果が高い場合や今使っている化粧水などとの相性がいい場合もあります。このため、皮膚病治療ではなく美容目的ならば色々な順番を試してみて、この順番だと自分にあっているという効果の高い手順を探してみるのもいいでしょう。